ニュース

「つばさんぽ2014」第6回! 新宿区「四谷大好き祭り2014」を訪問!!

社会貢献活動

「らいねんもよんでください」と実行委員長にアピール!

12日、球団公式マスコットのつば九郎が東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2014年第6回として、東京都新宿区「四谷大好き祭り2014」を訪問しました。

つば九郎が本拠地(東京都)のさまざまな場所を訪問し、地域の方と触れ合いながらスワローズファンおよびつば九郎ファンを獲得していくというこのイベント。今回は新宿区三栄公園周辺で開催された「四谷大好き祭り2014」に参加。メインステージやミニステージなど会場内を散策しイベントを盛り上げました。

四谷地域をあげてのイベントとあって、会場である三栄公園周辺には多くの地域住民の方が集まり熱気にあふれていました。つば九郎はまず、メインステージに登場しご挨拶。東京音頭に合わせて打楽器を叩いたり、じゃんけん大会も行いました。

路上のミニステージへも足を延ばし、アコーディオンの演奏に聞き入ったり、大道芸のステージでは皿回しやバルーンアートを体験。さらにサンバの列に遭遇し飛び入り参加するなど、会場内の様々なイベントを堪能します。

パフォーマンスに参加するばかりでなく、久しぶりに得意のお悩み相談も行いました。「子供がつば九郎の真似をしていたずらばかりする」というお悩みには「ぐーでぶったたく」と少々乱暴な回答(笑)。また「どうしたら彼氏ができますか」という質問には「じぶんに じしんをもつ」、「一緒につばさんぽに参加する友達が欲しい」という方には「ここで ともをみつけなさい」と優しい一面も見せ、次々とお悩みを解決していきます。

最後はエンディングステージに登場。ここでも集まった方々からの質問を受けます。「スワローズで好きな選手は?」と問われると「ひろしまのきくちくんとなかよし」、「どこのチームが日本一になると思いますか」との質問には「あんとらーず」と答え、会場からは「おぉ~!」と感嘆の声。閉会のご挨拶に登壇した四谷大好き祭り実行委員長へ「らいねんもよんでください」とアピールも忘れません。ステージ上でがっちりと握手羽を交わし、イベントを締めくくりました。

イベントを終えたつば九郎は「きょうは ふりーなじかんがおおくて たのしめました。よつやは おいしいおみせがおおくて ぱとろーるしやすいので よくきます。みなさんがCSにでることをきたいしてるのはよくわかりました。らいねんはゆうしょうしてふぁいなるすてーじにでるので、(ファーストステージ期間中であるこの時期は空いてる予定なので)らいねんもまたよんでください!」とアピールしつつ、ぱとろーるのため四谷の街へと繰り出していきました。

なお、次回の「つばさんぽ」は未定となっております。決定次第お知らせいたしますのでお楽しみに!!

★今回の訪問先「新宿区」
23区のやや西側に位置し、都庁所在地でもあります。今回参加した「四谷大好き祭り」は四谷の11商店会が中心になり、街中を使った地域の文化祭として毎年秋に開催。また、会場となった三栄公園付近では、これまでに縄文時代の住居跡が40軒見つかっており、約4500年前に集落が営まれていたことが確認されていて、近くには新宿歴史博物館もあります。

この日の模様はフォトギャラリーでもお楽しみください。

■「つばさんぽ 2014」 「つばさんぽ」は、球団公式マスコットの“つば九郎”が2009年冬に行われた自身の契約更改で新たなファンとの交流のために提案。2011年からは訪問範囲を東京都の23区から東京都全域に広げ、これまでの4年間で合計78回の都内訪問を行いました。5年目の今年も地元とのふれ合いを大切にしながらファンの獲得を目指します。

メインステージでは恒例のじゃんけん大会で盛り上げました

大道芸のステージにて皿回しに挑戦!

サンバの列に遭遇し「さんばのちがさわいだので つい…」と飛び入り参加も!

久々のお悩み相談。「子供がいたずらばかりする」というお悩みには「ぐーでぶったたく」と少々乱暴な回答でした(笑)