ニュース

「つばさんぽ2014」第4回! 渋谷区「神宮前二丁目商店街」を訪問!!

社会貢献活動

つば九郎が「ピープルデザインストリート」に登場!

21日、球団公式マスコットのつば九郎が東京全域訪問活動「つばさんぽ」の2014年第4回として、東京都渋谷区「神宮前二丁目商店街」を訪問しました。

つば九郎が本拠地(東京都)のさまざまな場所を訪問し、地域の方と触れ合いながらスワローズファンおよびつば九郎ファンを獲得していくというこのイベント。今回は渋谷区神宮前二丁目商店街で開催された「ピープルデザインストリート」に参加し、じゃんけん大会や記念撮影などで会場を盛り上げました。

神宮前二丁目商店街各店の軒先では、手こぎ自転車“ハンドバイク”試乗やアイマスクをして音のなるボールを蹴るブラインドサッカー体験などで賑わっていました。つば九郎が姿を現すとさらに賑わいを増します。そしてじゃんけん大会のスタート。勝ち残った10名の方には、燕パワーメントユニフォームにつば九郎がその場でサインを入れてプレゼントしました。

続いて、ダストレスチョークを使用して道路に自由にらくがきをする“大らくがき大会”の会場へと出向き、らくがき消し隊の応援です。らくがきした道路を、みんなで元通りピカピカにします。つば九郎もデッキブラシを手羽に、道路をきれいにするお手伝い!

最後は地域の方々と一緒に円になって渋谷音頭と東京音頭を踊ります。つば九郎は見よう見まねで踊ってみたり、勝手な振り付けを披露したり。東京音頭では応援傘を振るファンの方々の姿もあり、地元住民の方、ファンの方が一体となって盛り上がりました。

イベントを終えたつば九郎は「ひとだらけでした。みんな、(同時刻にスワローズ戦のある)どーむいってなかったのね…」と複雑そう。それでも「こどもがいっぱいで、ちょっとこまったけど、ぺんぎんっていわれなくてよかった。じつは とうきょうおんどをおどるのは はじめてでした。かさをふるだけかとおもったら、ほんかくてきでびっくりした…」と久しぶりのつばさんぽを楽しみました。そして「ひさしぶりにかえってきたので にしあざぶにいきます」と、意気揚々とぱとろーるへ飛び立っていきました。

なお、次回の「つばさんぽ」は未定となっております。つば九郎は「まだ4かいめ…。こんご、とうきょうのみなさん、(訪問依頼を)おまちしてます。とうきょういがいのかたも おまちしてます!」と次回の開催を心待ちにしています。決定次第お知らせいたしますので、お楽しみに!! また、「あさってからのひろしません がんばります。あさっては でーげーむなので、おまちがいなく!」。

★今回の訪問先「神宮前二丁目商店街」
原宿と千駄ヶ谷の丁度真ん中に位置し、昔ながらのお店もあれば雑貨やファッションなどの新しいお店も多く、非常に活気のある商店街です。また、「ピープルデザインストリート」とは、神宮前二丁目商店街を交通規制し、様々な団体がパフォーマンスなどを行い、年齢や性別、国籍や障害の有無などに関わらず、色々な方が混ざり合って楽しめるイベントとなっています。

この日の模様はフォトギャラリーでもお楽しみください!

■「つばさんぽ 2014」 「つばさんぽ」は、球団公式マスコットの“つば九郎”が2009年冬に行われた自身の契約更改で新たなファンとの交流のために提案。2011年からは訪問範囲を東京都の23区から東京都全域に広げ、これまでの4年間で合計78回の都内訪問を行いました。5年目の今年も地元とのふれ合いを大切にしながらファンの獲得を目指します。

集まった皆さんとじゃんけん大会を実施。勝ち残った10名の方には、燕パワーメントユニフォームにつば九郎がその場でサインを入れてプレゼントしました

らくがきコーナーも訪れました。らくがきした道路を、みんなで元通りピカピカにします。つば九郎もデッキブラシを手羽に、道路をきれいにするお手伝い!

最後は地域の方々と一緒に円になって渋谷音頭と東京音頭で盛り上がりました!